2009年04月09日

すきま通信Vol.1

すきま通信Vol.1出来ました。
すきま通信vol1cover.jpgすきま通信vol1(2.5MB)
お、重たっ。ということで・・・。
<ページ別分割ファイルDL>
すきま通信vol11.pdf(500K)
 (カヴァーページ)
すきま通信vol12.pdf(648K)
 (外国語カリキュラム新旧比較)
すきま通信vol13.pdf(756K)
 (せんきょにっき)
すきま通信vol14.pdf(664K)
 (論考「問題の所在。」byしゅんぺー)
posted by ルーちゃん at 23:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るぅちゃんたち

20090409213201.jpgあれ、るぅちゃんたち、今夜はなんだか静か。
 3月になってテントや机や椅子が急に出てきて、いつもの通り道が違う風景になって、邪魔っけだなーなんて思いつつ。しゅんぺーとかいうちっとも吠えない犬もいて、やっかいだなーなんて。
 でも毎晩ワイワイがやがや、楽しそうだったんだけどな。食べて唄って笑って、飲んで遊んで眠って、気がついたらひと月が経ってた。
 そんな満月の夜。
posted by ルーちゃん at 23:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲットダーティーしちまった悲しみに

ルームをクリーンアップ中でございます。

ずいぶんリフレッシュされて、ルー大生たちもリトル満足。

にしても、もしもルー大生たちがこんなベリーファンタスティックなイングリシュをユージングするようになるかもしれないことをシンキングしたら、こんなレッスンレボリューションはキャンナットなはずなのにな・・・
CA330039.JPG
posted by ルーちゃん at 15:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日説明会ってさ

黒ヤギさんからお手紙が着いたという風の噂をキャッチ。
一年次対象の外国語教育についての説明会(案内)
とき:平成21年(黒ヤギさんですから(v_v))
   4月15日(水)14:30〜16:30

ところ:法文学部新棟215室


大学のほうも、春でいろんなことがうごめいております。
行けるひとー、どしどし参加しましょう。説明会だから、
一般市民も興味の範疇で、チェックすべし!
posted by ルーちゃん at 01:49| 沖縄 ☁| Comment(2) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

なんと揚げパン

090408_135645_M.jpg
ついに小麦粉をねってパンを作ることまでやってのけてしまった。揚げてます。
posted by ルーちゃん at 14:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキン&カリー

200904081307000.jpg
カレーとチラシを配ってます!
今日の抵抗カレーはチキンつきだー。
行き交う学生のみんなの反応もよいですね〜。
みんなまだ間に合うよ〜。
posted by ルーちゃん at 13:13| 沖縄 ☔| Comment(2) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の、いえ夜明けの

20090408040244.jpgだんだん、人気のフレンチレストランの裏側、みたくなってきた。仕込みが延々と続いております。それどころか「まかないメシ」まで!夜明けのカレーうどん、んまーい。なんでこんな時間にうどん作っているのだ、食べているのだ、という罪悪感が、さらに美味さを倍増させております。空腹は最高の調味料だ、とはよく言うことですが。私の記憶が確かなら、罪悪感はそれを上回る最上のスパイスなのであーる。

SSありがとね。でも次からオイルは控えめでおねがいね。

「餅食う〜?誰か餅食うひと〜?」

えーっ。じぶんらー、みんな食べ盛りかよー。
posted by ルーちゃん at 04:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | 占拠メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の準備

カレーパーティのカレーは空から降ってくる訳じゃありません。地道な仕込みによってうまれるのです。

明日は二種類のカレーを用意して待ってます。

是非お誘いあわせの上お越しくださいませ〜CA330036.JPG
明日に向けて地道に仕込むSの図(^^)
posted by ルーちゃん at 01:29| 沖縄 | Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

キャベツも食べたいジャガイモも食べたい

20090407204520.jpg今夜の占拠メシ。キャベツのごま味噌炒め、でもジャガイモのピリ辛炒め春雨入りも食べたい。頂き物天ぷらとキャンベルのコーンスープも加わって、一転豪勢な感じに。

 食後は明日のカリーの入念な打合せが始まっています。天気予報は雨。雨に弱いのでJAZZは難しそうです。音無しで(≠大人しく)カリーのみとしても、屋根が欲しいところ。
 そういえば過去のJAZZカリー2回ともすべて素晴らしいお天気に恵まれていたという僥倖に、今更ながら気付きました。この占拠キャンプは本当に荒天に見回れ続けるキャンプだということでもあります。
posted by ルーちゃん at 23:19| 沖縄 | Comment(0) | 占拠メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越し2

090407_175750_M.jpg
テントを移動しました。うーむ達成感が身体に行き渡るな。
posted by ルーちゃん at 17:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の

昨日まいたフライヤーの報告は、しゅんぺーの親友がアップしてくれてたので、そんな感じです。
テツヤ班の一人Pは、今日は自宅で10時間以上熟睡しました。なので元気です。
やることやって、また夜からホイホイテントに行くつもり。
そんな気楽な空気が、あの場所のいいところ。

せっかくテツヤで作ったフライヤーなので、ここにも両面アップします。
文章の構成を考えたSさん、真面目に文章を書いたMっち、素敵な対談をかんがえたHさん、みんなみんなおつかれサマンサ〜

omote.jpgうら.jpg
posted by ルーちゃん at 09:54| 沖縄 🌁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学生はラーメンが大好きだ

 今日は無事、入学式の昼飯時を狙ったフライヤーまきをおこなえました。「お願いします、読んでみてください。」と、声をかけながらフライヤーをまいていると、他のフライヤーをただ受け取るだけの新入生たちらが、それとなく学生有志のフライヤーを見ていることに、ちょっとうれしくなりました。
全体では、400枚くらいまけたかと思います。
 このフライヤーでか、なんとなし気になったのか、新入生らしき数人の集団が、ソファに座ってぼんやりしていたるーちゃんず三人に遠くから声をかけてくれました。水曜日のカレーパーティにもきてくれるかな。

20090406205916.jpg フライヤー制作から頒布までを担ったチームテツヤ班は、このように報告して帰宅。交替で、夕方から来たメンバーの今夜の占拠メシは、タマネギハム炒めタマゴとじのっけラーメンならびに、入学式の春の日らしい頂き物、ちらし寿司おにぎり。キャンプ料理ネタの多いこのblogですが、写真が無いときほど、オナカが減っている証拠。今夜も危なく記録を残し損ねるところでした。美味しかった!ゴチソウサマ。
 今日も今日とて、いろんなお客さんがテントを訪れました。ぴっかぴっかの1年生(ただし高校生)Cくんとその父、「これから謝りに行かなきゃー」と心を落ち着けるべく立ち寄ったHくん、エントリーシート書くのだといって手始めにSカップ飲んで来たSくん、みんなそれぞれに春を迎えたわけです。おーい、そっちの春はどうだーい?
posted by ルーちゃん at 02:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | 占拠メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

【告知】ジャズ&カリーパーリー

200904061358000.jpg
ルー大にも春らしきものがやってきて、新学期がはじまりつつあります。
新入生も入ってきて、春休みがあけて学生や教員も大学に戻ってきたことですし、
ジャズ&カリーパーティーを開きたいと思います。

ジャズとカレーの集い vol.2
4月8日(水)正午ごろ
ルー大(琉球大学)図書館前 占拠スペース テントが目印
ジャズとカレーがあります マイ食器持参大歓迎

外国語の新カリキュラムが導入されたとしても、はじまったから仕方がない、とはいえません。
カレーを食べて、ジャズを楽しんで、よくないものはよくない、わからないものはわからないといいます。

新カリキュラムって何?大学って何?カレーに目がない、ジャズ大好きという方も、
どなたでも大歓迎です!
みんなあつまれ〜
posted by ルーちゃん at 14:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビラUp!

image.jpg
徹夜フライヤー隊が、ホヤホヤのフライヤーと共に体育館前に到着!
新入生や新入生を取り巻くあらゆるひとびとへ手巻きします。
posted by ルーちゃん at 12:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

風もない静かな一日が終わった

P1020034.JPG
今日も非常勤師からの差し入れ(具だくさんのおにぎり)がありました。
いつもありがとうございます。

この4月から授業登録単位が原則20単位までらしいです。授業数も減って、登録単位数も減って、次は琉球大学の何が減るのでしょうか。
 
あれは生協からの帰りでしょうか。プリンターの大きな箱を持った父、パンフレットを抱えた母、そして新入生だろうその子供が校内を歩いて行くのを何度か見ました。

在学生である私は、新入生やその家族を見るとやさしい気持ちになります。
理事にもこの気持ち感じてほしいです。
posted by ルーちゃん at 01:31| 沖縄 ☁| Comment(1) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

昨日のようす

090403_1613~0001.jpg
3月9日の占拠開始以来ずっと続いていたブログの更新が昨日は途絶えてしまっていた!ルー大座り込みもついに瓦解か!?と訝しんでおられる全国津々浦々からの声を勝手に代補的に幻聴している次第ではありますが、ご心配には及びません。当局からの無視もルー大生の座り込みもまだ続きそうです。

というわけで昨日の様子を。
雨の日も風の日も紫外線からもみんなを守っていた砂辺テントを遂に返却しました。テントがなくなってしまうとやはりふらりと寄ってくれる人も心なしか減った気がしますが昨日の夜はこれから一年浪人が決定している未来のルー大生候補やルー大のお隣の大学の学生も遊びに来てくれて就寝用の小さなテントにみんなですし詰めになって夜中までおしゃべり。大きなテントの下も良かったけれどこんな夜も結構良い。

写真は昨日の曇り空の下おのおのネットサーフィンを楽しむルーちゃんたち。
posted by ルーちゃん at 13:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

Global Week of Action 2009 in TOKIO

ブラックリスト東京.jpg4月25日、黒兄弟たちによる東京でのイベント決まりました。Reclaim Your Education: Global Week of Action 2009に連なっています。るぅちゃんたちも遊びに行ってきます。
RYEについてはこんなYouTubeのイントロ映像もあるよ。
ところでRYE-GWA 2009 in Louqiuは、さて、あるかなー。どうかなー。4月20-29日の間でしょー。んー。どうすっかなー。
(ちなみにLiuqiu = 琉球のほうが「正しい」に決まってる。
Louqiu = るー球。やっぱり使える言語は半分なんだな。)
posted by ルーちゃん at 00:44| 沖縄 ☁| Comment(1) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

「この暴挙に、当局自身が気づき、踏みとどまることを期待して」

「新カリキュラムに反対/琉球大学で「占拠」行動」(金曜アンテナ)『週刊金曜日』2009年3月27日。

 琉球大学学内で学生有志らが三月九日深夜から、テントを張っての座り込み「占拠」を行なっている。同行動は、琉球大学で四月より実施予定の新カリキュラム(外国語科目のコマ数削減)に抗議してのことだ。
 学生有志らは、大学当局に対し、再三、質問状を提出。しかし、満足な回答を得られなかったため、大学占拠を始めるに至った。当局からの回答文のなかには、「研究しないでもよい非常勤講師」「非常勤講師に七五%依存している現在の外国語教育の在り方を改革する」等、外国語を学ぼうとする学生の立場を全く理解していないだけでなく、当局による非常勤講師切り捨ての思惑が見える。
 現在も当局は、「(外国語科目コマ数削減は)決定したことだから撤回できない」と再検討を拒否。学生有志らは、引き続き座り込みを実施し、新カリキュラムの根拠を示すよう当局に求めるつもりだ。また、公開説明会の開催も要求している。
 抗議行動には、沖縄県内の大学生、卒業生の支援はもちろん、常勤・非常勤講師や市民の方々からの支援も数多くある。千葉大学の先生や早稲田大学学部生・院生も遠くから駆け付けた。近々学内外を大きく巻き込むイベントを企画している。背任行為と指弾されても仕方ないこの暴挙に、当局自身が気づき、踏みとどまることを期待して。
上地直博・琉球大学学生


posted by ルーちゃん at 23:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の夕飯

090401_191238_M.jpg
リゾットっす。トマトリゾットとカレーリゾット。あなたはどっち?
posted by ルーちゃん at 19:29| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄寒い

090401_160258_M.jpg
沖縄は暖かいと思ってたら大間違いしゅん。風が強くて毛布がないと耐えられないしゅん。寒いしゅん。
posted by ルーちゃん at 16:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

