2009年04月12日

せっかくだから。最新版

ルー大生からの、占拠に関する感想やら、報告文やら。
前日にもあげてましたが。
ちょいちょい更新しているので、新しくアップしなおしてみました。

まとめてちょこちょこ載せていきます!(^^)!

随時更新!!

この項目の最新の更新時間は20090412の17:10です〜


――――――――――――――――――――
占拠って食べ物がおいしくて、のんびりできて、いいものだなーと感じています。
そんな占拠になってよかった。ていうか占拠じゃなくてキャンプって言葉の方がしっくりくる。そういうゆるさを大事にした占拠がたぶん力をもつと思ってます。そんなことを肌で感じ取った占拠でした。

●モコ●

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――
占拠に関する報告文。

 琉大占拠とはなんだったのか。疑問に思うことを問う、それを非制度的手段を用いて行っただけのことではないだろうか。そして、大学側はちゃんと答えてくれなかった。一旦占拠テントを畳むが、学生は負けたのではない。答えられない大学に勝ち目などなかったのだから。

●しーさん●

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――
この座り込みを合宿のようにはしたくないと繰り返しぼやいていたM氏の尽力があったかは定かではないが、少なくともぼくが参与した限りにおいてテントの下の空間に体育会系のマスキュラなノリが顔を出すことはなかった。このことは約1ヶ月も座り続けることができた理由のひとつだと思う。もう座り込みは終わり新カリキュラムは断行されてしまったけれども。

お前たちが気楽に楽しく座って結局何か変わったのか?一体誰を救ったんだよ?

そう詰問されたら返事に困るのでやめてほしいがこの先新カリキュラムが撤回されたとき(しなくてはならないし、自然崩壊が先かもしれない)、少なくとも黙するという暴力は振るわなかったと黙り続けている多くの傍観者にぼくは主張したいのだ。そのときばかりは雄々しく猛々しくマスキュラに。

●s.a.c●
――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――
 行きかう大学の先生や職員らしき人たちが、明らかにテントの方を見ないようにして通っていたのが印象に残っています。こちらののびのび度とは反対に、今回の件をなんとかやり過ごそうとしている人にとっても、テントはやっかいな感じだったんじゃないでしょうか。問題がある、反対している、ということが人の目の前にちらつくだけのことにも意味があったと思います。
 実際にテントに足を運んでくれたり、泊ってくれたり、メールで連帯のメッセージがきたり、ブログに書いてくれたり、るーちゃんバッジやTシャツをつくってくれたり、差し入れやカンパがあったり、いろいろな応援があり、これにはとても力をもらったと感じました。支援や連帯の意を示すかたちはいろいろあって、自分がまた別のアクションを応援したり、支援しようとするときに役に立ちそうな知恵がつきました。
 それから、テントを建てて占拠したことで、テントがない占拠についてイメージできたのは、思わぬ収穫でした。

●アニキ●

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――
今回の占拠とは何だったか。占拠という言葉の響きには、少々、脅迫的な意味があるような気がしてならなかったのですが、ルー大占拠にはそんなものは一切なかった一ヶ月間でした。
ただ、私は毎日、美味いごはんと美味い酒を楽しんでいたという記憶がほとんどで、立ち上げたメンバーの方々とはかなり志向の違うことをしていたかもしれない(反省…)だが、いざ新学期になり、戸惑うのは学生ばかりでなく、教員の方々にも、そしてそれがまさか自分の身にもふりかかる問題であったというのを知ることになってしまいました。
外国語の科目半減に加え、ルー大は半期での単位登録を原則20単位としてきたのです!沖縄の最高学府と呼ばれるルー大は、まさにいま、「学生に勉強させない」大学へと変貌を遂げようとしていることに怒りを隠せません。
いままでさぼり気味だった私ですが、窮地に立たされることにより、なぜ自由な学びが必要なのかを深く「学ぶ」機会となりました。

●スレンダー●

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――
誰かがごはんを作れば、誰かがblogを書き、そして誰かは日向で惰眠を貪る。
そんな風にして入れ代わり立ち代わり「ここ」に居続けました。
集団でもなく連合でもなくただ様々な個人が繋がりあう営みそのもの今回の占拠だったと思います。

●真● 占拠跡地にて

――――――――――――――――――――
posted by ルーちゃん at 17:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ありがとういっぱい

20090411101318.jpg温かく見守ってくれていた守衛さんたち。応援してくれた草刈りのオジサン。大風の日に、たぶん心配して、こっそり様子を見に来てくれていました。
占拠キャンプに視覚的に絶妙の効果をもたらしてくれた砂辺テント。見ているだけで楽しい気持ちになったあの青と白のツートンのとんがり二つ屋根がなくなって、図書館前の芝生を見たら、これからはいつもなにかが足りない気持ちになると思う。
リユース食器の那覇市リサイクルプラザ・アースの会。(沖縄が世界に誇ってよいすばらしい公共事業だったエコフレンド号すら民間に委託せざるを得ないと聞いて、とても切ない気持ちになったのは私たちだけではないハズ。いや、沢山いると思う。)
ときどき遊んでくれたクロネコ、イソヒヨドリの雄くんと雌くん。
暴風にあおられたテントを、いっぱいに伸ばしたその枝で受けとめて守ってくれたがじゅまるの樹と相思樹。私の命と硝子の椎間板の恩人です。占拠2日目の朝、理事が早々にやって来て座談となったとき、アワアワ慌てるるぅちゃんたちを、じつは静かに囲んでくれていたのも、この木々でした。
みんなみんな、ありがとう。いつでも何度でもキャンプは現れるから、その時はまた宜しく。
●Koh Samui●
posted by ルーちゃん at 23:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心機一転!!

昨日もブログに書いたとおり、テントを一旦たたむことにしました。

でも、タイトルにもあるように、これは単にテントを用いた「占拠」という形態から、別の形態への移行にすぎません。だから、

「あぁ、ルー大生は諦めちゃったのね。」

なんて、短絡的なことを思わずに(笑)

外国語の新カリキュラムが施行されても、私たちの抵抗は続くし、むしろこの撤回を求めてこれから長期に根気強く、「座り込み(私たちがアクションをおこし続けることは、きっとそれに似ているはず)による占拠」を続けていきます。

確かにテントは片付きましたが、ソファは残ってるし、看板も残ってる。

そして、誰かしらのルー大生がそこに座っている形は、しばらく続きます。

そして、突発的にあの場所でまたテントを立ててゆんたく会を催したり。

大学が、大学たるために。
多くの人々と、知を共有しうる場であることを、そしてそこでいきている人たちと共にいきていることを、忘れてはならない場所であることを、この廃墟から強かに問い続ける、ルー大生の抵抗は、これからも続きます。
めっせ.jpg
posted by ルーちゃん at 21:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

てんと

長い間ずーっとたちっぱなしで、健気にがんばっていたテントくん。

CA330041.JPG

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル

CA330042.JPG

そっと片付けられました。
posted by ルーちゃん at 20:14| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

すきま通信Vol.1

すきま通信Vol.1出来ました。
すきま通信vol1cover.jpgすきま通信vol1(2.5MB)
お、重たっ。ということで・・・。
<ページ別分割ファイルDL>
すきま通信vol11.pdf(500K)
 (カヴァーページ)
すきま通信vol12.pdf(648K)
 (外国語カリキュラム新旧比較)
すきま通信vol13.pdf(756K)
 (せんきょにっき)
すきま通信vol14.pdf(664K)
 (論考「問題の所在。」byしゅんぺー)
posted by ルーちゃん at 23:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るぅちゃんたち

20090409213201.jpgあれ、るぅちゃんたち、今夜はなんだか静か。
 3月になってテントや机や椅子が急に出てきて、いつもの通り道が違う風景になって、邪魔っけだなーなんて思いつつ。しゅんぺーとかいうちっとも吠えない犬もいて、やっかいだなーなんて。
 でも毎晩ワイワイがやがや、楽しそうだったんだけどな。食べて唄って笑って、飲んで遊んで眠って、気がついたらひと月が経ってた。
 そんな満月の夜。
posted by ルーちゃん at 23:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲットダーティーしちまった悲しみに

ルームをクリーンアップ中でございます。

ずいぶんリフレッシュされて、ルー大生たちもリトル満足。

にしても、もしもルー大生たちがこんなベリーファンタスティックなイングリシュをユージングするようになるかもしれないことをシンキングしたら、こんなレッスンレボリューションはキャンナットなはずなのにな・・・
CA330039.JPG
posted by ルーちゃん at 15:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日説明会ってさ

黒ヤギさんからお手紙が着いたという風の噂をキャッチ。
一年次対象の外国語教育についての説明会(案内)
とき:平成21年(黒ヤギさんですから(v_v))
   4月15日(水)14:30〜16:30

ところ:法文学部新棟215室


大学のほうも、春でいろんなことがうごめいております。
行けるひとー、どしどし参加しましょう。説明会だから、
一般市民も興味の範疇で、チェックすべし!
posted by ルーちゃん at 01:49| 沖縄 ☁| Comment(2) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

なんと揚げパン

090408_135645_M.jpg
ついに小麦粉をねってパンを作ることまでやってのけてしまった。揚げてます。
posted by ルーちゃん at 14:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキン&カリー

200904081307000.jpg
カレーとチラシを配ってます!
今日の抵抗カレーはチキンつきだー。
行き交う学生のみんなの反応もよいですね〜。
みんなまだ間に合うよ〜。
posted by ルーちゃん at 13:13| 沖縄 ☔| Comment(2) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

