2009年03月31日

今日の夕飯

090331_223028_M.jpg
鯵の差し入れがあったけど、網とかないから竜田揚げにしました。
posted by ルーちゃん at 22:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一時

090331_142521_M.jpg
猛烈な強風のため一時テントを畳む。重労働のためみんなぐったり。雨降ったらどうしよう。
posted by ルーちゃん at 14:26| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

今夜の机上

20090330224510.jpg
今夜のボードゲームはWARUMONO☆
疑心暗鬼でアワアワワとなっております。ホンモノの金を持って逃亡しようとするのはどいつだ!?潜入捜査官は誰だ!?
で、夜も更けて…
posted by ルーちゃん at 23:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県議シュークリームを持って現る

20090330151734.jpg県議であり、ルー大OGでPTAでもある比嘉京子さんがテントを訪問してくれました。3時間にわたる長い時間、真摯に私たちの声を聞いてくれるだけではなく、具体的な方策まで議論でき素晴らしいゆんたく会になったとさ。今回の新カリキュラム問題は、ルー大だけの問題だけではなく、沖縄や国の抱える様々な問題―労働、教育、医療、福祉などなど―に深く関わる問題であることを再認識。新カリキュラム撤回というイシューは、どこの誰だってNО!を言える権利があるノダ。
それぞれの立場から反対の声をあげていくことが大切ですな。
そして比嘉さんの院生時代のお話や(なんと比嘉さんはルー大の第一期院生らしい)県議会のいろんな話を聞くことができて、一同大盛り上がり!県議も大変そうですな〜(^_^;)
でもこうして一学生と膝を突き合わせて同じ目線で真摯に話を聞いてくれる比嘉さんのような政治家は今の時代非常に貴重な存在。これこそ県民の代表である県議会議員のあるべき姿だ!なんて思ったり。
とっても有意義なゆんたくでした。
4月に行われる当局側のシンポジウム(?)にもぜひ参加してほしいものです。厚手の生地のシュークリムも美味でした。
posted by ルーちゃん at 18:21| 沖縄 ☀| Comment(1) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

090330_124320_M.jpg
テントの紐の付け根に花が。そしてこの黄色い花はなんだろう。今日は春の陽気全開です!
posted by ルーちゃん at 12:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上映会

090329_235018_M.jpg
ルー大の占拠テントにも引っ越しシーズン到来。
みんな進学やら就職やらでおおわらわの日々のなか、自然と座り込む人数が減ってくるのよね〜。
そこで!
静かな雨の夜には映画!ということで観たのは『グロリア』
では、鑑賞後の感想をしゅんぺーくんどうぞ。

しゅんぺー
「う〜ん62点だしゅん。まあまあだったー」

それもそのはず。後にリメイク版だったことが発覚。「そりゃそうだわ〜」(一同)
posted by ルーちゃん at 00:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

高江night

090329_0026.jpg

今宵は、ルー大付近の場所で行われる高江の座り込みのイベントへ行きました。
素晴らしい映像&トーク&ライブでしゅんぺーくんも何やら興奮気味。

しゅんぺー
「きょうは高江のイベントに来てるしゅん!うあの映像とか座り込みの映像とからいぶとかとってもよかったしゅん!
すてきなシTャツも着せてもらったしゅん!
高江の座り込みからたくさん学んでルー大の占拠にも生かすしゅん!
やっほー!」
posted by ルーちゃん at 00:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

春の長雨

20090328124644.jpg少し寒さが和らいだかと思うと、雨・雨・雨。ずーっと雨。藻の学会大会の参加者が雨の中をあちこち移動しています。法文学部にある大教室は、多分一番大きいので、他学部の関係する学会でも使われることが多い。おかげでみんな占拠キャンプの前を通ってくれます。でも理系の関係者には語学カリキュラムというイシューは、あんまり関心を呼ばないみたい。

気を取り直して、本日のランチ。
●Hさんからの差し入れミックスベジタブル・ソーセージ炒めを炊き込み御飯に翻案。学食とかでありがちな洋風炊き込みご飯の体。
●苦菜と長ネギのお味噌汁、のつもりだったのに味噌がなーい!急遽、中華卵スープ。出汁を取るためのかつお節が入って、ごわごわ風。
以上。いただきます。
posted by ルーちゃん at 13:14| 沖縄 ☔| Comment(0) | 占拠メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

食後の楽しみ

20090327162409.jpg20090327170953.jpg
フリスビー、その後はドイツのボードゲーム。2001年のボードゲーム・アウォード受賞作だけあって、面白かった!テーブルをみんなで囲んで、あーだこーだ言いながら遊ぶのは楽しいねぇ〜。
posted by ルーちゃん at 22:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | ルー大生の近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリガトーの2

20090327154728.jpgそしていつものHさんから今日はピッツァ!
いただきます!(o^_^o)(o^_^o)
posted by ルーちゃん at 22:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | 占拠メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

